SSブログ

八ッ場を考える その1。 [雑想]


政権交代後、民主党はガンバッテいる、と思う。
もちろん、文句の付け所はたくさんあるが。

ぼくはどちらかと言えば、「あまり好きじゃない政党」だったのだけど、少なく
 とも今の段階はもっと評価されていい、と思っている。

まあ、ある意味では民主党は“普通の”ことをしているだけ、なんだろうな。
要は、「如何に自民党政権下が酷かったか」、ということ。

今、盛んに報道されている「八ッ場ダム」を例に挙げると。


住民の中にも、ダム建設中止に反対している人がいる。
何故かわからないが、「ダムがなければ生活再建ができない」と思い込まされ
 ている。
それに対し、前原国交相は話し合いで解決しようというのだ。

これがもし、自民党政権的やり方をしたならば。
「お国のやることに反発するなら、お前らには保障も何もしてやらない」と恐喝
 紛いのことをしただろう。
実際、そうやって多くの公共事業に対する反対運動を潰してきた。

長崎の石木ダムでは、県が反対署名を無断コピーして建設事務所等に渡して
 いたという。
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/index.php?itemid=8242

こうやって、あの手この手で圧力をかけるのが常套手段だったのだ。

かといって、賛成していた人たちをちゃんと保障するかというと、そんなこともな
 いのだけど。
(さっき、打ち間違えて気付いた、彼らは“自民党”ではなく、“棄民党”だったの
 だな。)


それにつけても、今ますますマスメディアが酷い。
丁度、その自民党と似通った部分がある。

自民党は長い間、特権にあぐらをかいてきた。
多くのマスメディアも同じだ。

自民党の方は政権交代のお蔭で、腐った台座を取り替えるチャンスがでて
 きたけれど。


最近の「八ッ場ダム」に関する報道は特に酷い。

「八ツ場ダム建設中止、損か得か」みたいなことを平気で書いたりする。
そういう物の考え方こそが、住民を振り回してきたのではないのか。

「もうここまでできてしまったのだから」とよく言われる。
冗談じゃない。
本体工事は未着手なことを、もっときちんと伝えるべきだ。

それに、これもまた公共工事における常套手段だ。
何でもいいから既成事実をつくって、「もう反対しても無駄だ」と思わせるの
 だ。
こんな汚いやり方に振り回されてはいけない。

そもそも、「中止すると余計にお金が掛かる」と喧伝しているが。
こんなの信じるに足らないことだと、ちょっと考えればわかるはず。

事業費は4600億円と発表されているが、そんなもので済むはずがない。
「既に7割できている」といわれるのは、この“予算の7割を使った”という
 ことであり、このまま継続すればどう考えたってオーバーする。

「中止なら返せ」と石原たちが言っている利水負担金だって、何故マイナスに
 カウントするのか。
都や県に戻ってきたお金は、都民や県民のために使われるのだ。

莫大な維持費だって掛かるし、ダム湖ができたからってすぐ観光地化される
 わけでもない。
ダムができようができまいが、生活再建のためにあらゆる手を尽くさなくては
 いけないのは同じこと。
なのに、マスメディアはそう思い込まされている住民を煽っているようにしか
 感じられない。

また、臆面もなく「反対する住民の声を聞け」みたいなことまで言う。

よく言うよ。
その住民の声を50年以上も無視し続けてきたんじゃないか。
それに、そういう声を本当に聞く気があるんなら、祝島や諫早湾の住民の声
 だって聞けるはずだ。


マスメディアにはわかりやすい形での“交代”はない。
けれど、ネットがこれだけ普及している中、国民から目を逸らして広告主の
 言い成りでい続けるのならば、生い先もないことだろう。
(地デジ化なんて特にいい例。)

古臭いしがらみを一掃するのにいい機会だ。
思考停止に陥っている政治家やマスメディアには、反省なんて期待する必要
 なんてない。
そろそろ時代の波に葬ってあげていい頃だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mimi

おっしゃる通りです。自民党と官僚と業者の利権構造の癒着にメスを入れる機会がやっと到来したのです。ロクなものじゃないマスコミにもメスを入れなきゃ...ね!

by mimi (2009-10-01 16:54) 

akuta

mimiさん、ありがとうございます。

八ッ場に関しては、マスコミが報道するのとは違って、建設
 中止に賛成する声も大きくなっています。
鞆の浦埋め立ての差し止め判決もでたし、確実にメスは入っ
 てきていますね。

一方で、どの世界にも闇に蠢く連中はいるものです。
上関でもそうですが、“補償金”が地方の住民を狂わせて、
 分断させていきます。

そういったことと縁を切ることでしか、明るい未来は見えて
 きませんね。
欲に目が眩んで心をなくしていく人を見ると、何とも悲しい
 思いがします。

by akuta (2009-10-01 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。