SSブログ

川口らしからぬショップ その2。 [オススメのカフェ]


タイトルは「その2」ですが、「その1」はありません。
senkiyaさんに行ってきました。」が1にあたります。


以前もご紹介しました、Su-cafeに行ってきました。
不定期オープンの一日カフェです。
3,6,9,12月あたりでの開催になりそうだとのこと。

毎回楽しみにしているのですが、やはりみなさん同じなようで、今回も非常に混み合って
 いました。

川口らしからぬ(くどいようですが、褒め言葉です)カフェやショップがどんどん増えてほしい
 ものです。



 SuCafe01.jpg

そして今回は、「手しごと市」と「39(Thank you)art」繋がりの方々にもお会いできました。
senkiyaご夫妻、スイートサイトのご夫妻、ひよこの朝倉さん。

大袈裟ではなく、本当に「川口に住んでいてよかったな~」と、そんな感じになってきている
 んです。
いずれにしても、地元でいいご縁が繋がるのはうれしいこと。

また、タイのチェンマイで帽子を作るMuakの方や、今回のスイーツ担当のatorie f さん
 にもお会いできました。
Muakの方には息子のゆいの相手もしていただいたり。

  SuCafe02.jpg

猪股タケシさんのアコースティックギターインスト、生で聴きたかった…。
ライブは参加は無理だったので、CDをゲットしました。

今回は隣の工房内でガレージセールが行われていたり、室内には素ファクトリーの作品が
 あったり。

イベントを成功させるのも大事なことですが、やはりそれ以上に川口の“空気”を変えていく
 ことが大義なのだ、とつくづく思いました。

川口、どんどんおもしろくしましょうよ。

ところで、この日妻は着物でした。

 SuCafe03.jpg

午後は谷中へ行ったのですが、当たり前のように着物の人とたくさんすれ違いました。
川口もそうなると楽しいのですね。


さてさて。
Su-cafeのヒサヨシさんはアーティストでもあります。
そして今、川越市立美術館のワンスペースで展示をされています。

鉄のパーツをどんどん繋げていくオブジェで、硬いはずの鉄が軟らかく蠢く。
今にも動き出しそうな感じなんです。

先日、ゆいをワークショップに参加させたのですが、子どもはこういうのが大好きですね。
アート体験が気軽に楽しくできて、とても楽しいです。

 Hisayoshi01.jpg


   Hisayoshi02.jpg


      Hisayoshi03.jpg

4月25日までなので、川越散歩がてらに訪れてみてください。


その川越ですが。
実は初めて行きました、多分。

きっといろいろと問題もあるのでしょうが、それでもあのたくさんの建物が残っているのは
 手放しで評価できること。
見習うべきところや逆に違うなと思うところ等々、とても参考になりました。

tricycle cafeVANITOY BAGEL、やき菓子野里(のり)等々ステキなショップが結構
 あったので、「如何にも観光地」を避けても楽しめると思います。

(何だか取り留めがなくてすみません…。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hisayoshi

うお。
こんなに沢山ブログで紹介してくれていたんですね♪
嬉しいです。
自分のブログをゆっくり書く時間なくて、どうしようかと思っていたら、
御客さんが沢山夫々のブログで紹介してくれていたので、
嬉しかったです。
川越での展示のことまでッ!!
本当に、有難うございます。

今日も飲みに行ってました。

最近飲み続きです。。。笑。

ルバンナチュールさんのワイン、ほんと後残りないですね。
翌日も全然頭痛くなかったです!
次回は旦那も連れて行きます。

ではまた。
by hisayoshi (2010-03-28 23:31) 

akuta

hisayoshiさん、ありがとうございます。

川越のことは別立てて書こうと思っていたのですが。
何となく関連している気がして、一緒に書いちゃいました。

川越は古い街並みを残していたり、美術館等のハコモノもあった
 り、羨ましい部分もあります。
それに比べて、「川口って何もない」。

でも、「何もない」からこそ「生み出す」ことが大切。
かえってやりやすいこともあるかもしれません。

senkiyaやSu-cafeのような場所がどんどん増えてほしい、と同時
 に、Akutaも精進します笑
まあ、マイペースですけど。

今度はhisayoshiさんのところにお邪魔したいです。
ルバンナチュールのワイン、まだ残ってますので。

by akuta (2010-04-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メイ、ありがとう。メイの写真。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。