SSブログ

あけましておめでとうございます。 [月暦]


今日は、(いわゆる)旧暦のお正月です。

旧暦、という言い方は古臭い、否定的な印象ですね。
なので、「月暦」という言い方がされています。

明治五年まで、日本もこの「月暦」が当たり前でした。

ところが、明治政府はこれを強引に変えてしまったのです。
「明治五年十二月三日を以って、明治六年一月一日とする」と。

これには、政府の財政危機も関係していたようです。
月暦では、一年が十三ヶ月ある場合があり、明治五年もそうでした。
官吏に給料を13回払わなくていいように、十二月を無理やり削ってしまった
 のです。

さて、このことで当時の人々は大変混乱したのだそうです。
年中行事や習慣がめちゃめちゃになりました。
特に影響を受けたのは農家でした。

生き物は多かれ少なかれ、月の影響を受けて生きています。
それを無視しても、いいことはありませんね。

最近は月暦を見直そうとする人が増えているんです。
うちのトイレにも、月暦のカレンダーが掛けられています。

 月と季節の暦

月を意識しながら日々を過ごすのは、なんだか楽しいものです。


そんなわけで、今年もカフェ・ド・アクタをよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。